SSブログ

便秘解消するための食物繊維の1日の摂取量目安 [食物繊維]

便秘には食物繊維を摂取すると改善されるとか、以前に増してよく言うようになってきましたね。

厚生労働省が発表する、日本人の食事摂取基準2015年版で食物繊維の1日の摂取量がアップしたことをご存知ですか?
18歳以上の女性で17g以上から18g以上へと増加しました。
たった1gですが、実際に摂れているのは平均的に12~13gと、5g少ないそうです。

18gと聞いてもピンと来ないですよね!
そこで食物繊維が豊富な野菜など、1日に食べる量を目安としてあげていきます♪
食物繊維を5g摂取するには?おすすめ食品!

1. ごぼう 約1/2本(80g) 
2. 納豆 約2パック(52g)
3. アボカド 1個(180g)
4. 玄米 2杯(360g)
5. りんご1個と1/3(400g)
6. ライ麦パン 食パン8枚切2枚(100g)

摂取基準は18gですが、便秘解消のためには20g摂取したほうがいいとされています。
単一食品で考えるとアボカドなら4個、玄米は8杯、納豆で8パックと食べるのが大変ですね。

77c402c6eb5f9bddc025c79658116b5f_m_c.jpg

食物繊維摂取量プラス5gからはじめよう!

平均的に11gの食物繊維は食事の中で摂取できていると言われています。
お肉中心で野菜を全然食べない方は、11g取れているかは疑問ですが・・・
そこで納豆8パックと考えるより、最初の目標は5gプラスすることから始めましょう。
納豆2パックなら、無理なく1日で食べることが出来るのではないでしょうか?
既に毎日2パック食べているのなら、もちろんあと2パック食べなくてはいけませんよ♪

ちなみに食物繊維が多そうなレタスは中サイズで4玉、キャベツは小サイズ2玉で1日の摂取目標が達成されます。
意外に食物繊維が少ないですよね!レタス4玉は食べるのすら難しそうですね。
便秘解消のために無理なく食物繊維が多い食品をプラスしてみてくださいね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。